JUMPs' World

色々の記事メモφ(..) 気まぐれ更新

【テレビドガッチ】2014.04.02 中島裕翔

テレビ関連ニュース [テレビドガッチ]

嵐・二宮和也、有村架純に「何か買っちゃいそうで怖い」後輩にオゴりで赤字覚悟『弱くても勝てます』会見

4月12日(土)に日本テレビ系でスタートする新ドラマ『弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~』(毎週土曜21時~放送)の記者会見が2日に行われ、主演の嵐・二宮和也をはじめ、福士蒼汰、有村架純、Hey! Say! JUMP・中島裕翔らが出席した。今回初めて教師役に挑戦する二宮は「連続ドラマに出演するのは約3年半ぶりということで、新鮮な気持ちで年下の子たちと楽しく作品を作っています。その感じがそのまま画面を見ている方に伝わるように、頑張っていきたい」とあいさつした。

本作は、30歳目前で母校である日本有数の進学校で1年間勤務することになった新人教師、二宮が演じる田茂青志(たもあおし)が、超へっぽこ野球部の監督になり、部員たちと勝利を目指す青春学園ストーリー。この会見で勢揃いした野球部の面々を演じる若手俳優陣を前に、二宮は「こんなにも現場で“二宮さん”、“ニノさん”と呼ばれるのは初めてです。今までは大体、“二宮”、“ニノ”と呼ばれる現場で育ってきたので」と語り、「正直な話、赤字になるでしょうね(笑)。皆にご飯をオゴったりとか、あとは困ったら何か買おうと思ってるので。もし(有村)架純ちゃんに“あれが欲しいな~”とかポロッと言われたら、次の日買っちゃうんじゃないかと、自分でも怖いです(笑)」と告白。笑いを誘っていた。

小学生時代に野球経験があり、ポジションはファーストでスイッチヒッター(右左両打ち)だったという二宮は、「小4からは野球、あとジャニーズもやってました(笑)。僕は高校野球には憧れがあって、記憶に残る試合もいっぱあるので、今回の役はとても嬉しいです」とコメント。その流れで、「高校野球は試合の流れや勢いが、プロ野球よりも重要視されている。一気に逆転することもあるのがいいですよね。また、圧倒的なチームは常に圧倒的な勝ち方をしますよね。僕の知り合いで、PL学園のピッチャーをやってた人がいるんですけど、横浜高校に2年連続で負けていて……」と語ると、会見のMCを務めていた元高校球児の上重聡アナウンサーが「それ、私です」と返し、二宮は「あ、あなたか」とトボけて見せ、その軽妙な掛け合いで報道陣を笑わせた。

 

この日の会見では、野球部員の役を演じる俳優陣が全員ユニフォーム姿で登場。赤松公康役の福士は、「野球は初挑戦なので始まる前に練習を何回かしたのですが、見事に下手で(笑)。リアルにへっぽこな今の気持ちを忘れず、役と一緒に僕も成長していきたい」と意気込み、白尾剛役の中島は「僕も野球は初めてに近いです。皆はへっぽこなんですが、僕はメジャーリーグを目指しているくらい上手くなくちゃいけない設定の役で、そして先輩の二宮くんもいるので、色々なプレッシャーがありますが(笑)、良い刺激をもらいながらワイワイやっていきたい」と語った。

そんな中、野球部の紅一点でマネージャーの樽見柚子を演じる有村が「初のマネージャー役です。陰で支えるというイメージがありましたが、今回はチームの中心になって、肝っ玉母さんのような立ち位置。なので、私は普段は前に出るタイプではないんですけど、撮影じゃない時でもなるべく皆に話しかけるようにして、グイグイ前に出るようにしたいです」と抱負を述べた。すると上重アナが「私も有村さんのようなマネージャーがいたら、横浜高校に勝てたかも……」と再び蒸し返し、二宮が「あ、ごめんなさい。うるさいですよ」とツッコミを入れ、またしても会場は大爆笑に包まれた。

 

本作について、二宮は「出口と入り口が若干違うようなタイトルなんですけど、僕らとしては、弱いままで勝つ、ということを目標としてやっていく様を、皆さんに楽しんでいただきたいと思っています」と。そして「見どころは?」と聞かれると、「そんなに影響力がないドラマだと思ってます(笑)。美味しい料理が出てくるわけでもないし、それこそ最近の銀行員のドラマみたいに、“銀行員になりたいぜ”とか、“俺もやってやる”と思えるようなドラマでもないです。大したことはやってないので、“あ、こういう人もいるんだ”という感じで観ていただけると非常に助かります」と。「視聴者が野球やりたい、甲子園行きたいという気持ちにはならない?」との問いには、「たぶんならないと思います(笑)。誰かに影響を与えたいと思っているわけではないですし、そういうドラマがあってもいいと思います。10人見て10人が全員、前向きになるドラマってちょっと悪な感じがしていて、4~5人くらいで僕はいいと思って。極端な話、毎回ドラマが起きなくてもいいんじゃないか、だからこそ、ニュートラルに見ていただけることもあるのではないかと思っています」と独特の表現で本作をPR。隣にいた福士が「やっぱり僕は、10人いたら10人に楽しんでもらいたいですけど……」とフォローすると、二宮も同意して「もちろん、楽しんでもらいたいということです!(笑)」とまとめていた。

会見には他に、山崎賢人、本郷奏多、間宮祥太朗、桜田通、鈴木勝大、柳俊太郎、平岡拓真、阿久津愼太郎が出席した。

 

■『弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~』
2014年4月12日スタート ※初回20分拡大
毎週土曜21:00~放送(日本テレビ系)

 

2014/04/02 20:22